8/19 RTAbootcamp プレイレポ (パズルボブル3DX)

8月19日に開催されたRTAbootcampのプレイレポです。

 

第21回 RTA BootCamp パズルボブル3DX
https://www.twitch.tv/videos/1123095159


前回のパズルボブル3から1年、今度は違うモードで挑戦したいので
パズルボブル3のパズルボブル2.5モードを応募しました。

・キャラクター選択
パズルボブル3では上下キーを押すとキャラ選択、2P側でバブルンの代わりにボブルンになりますが、パズルモードにおいてキャラ性能の差はありません。
強いて言えば大きいキャラは視認性に影響出るかもしれない為、小さいキャラがオススメです。
なので一番好きなキャラのボブルン、2P側で走ります。

パズルボブル2.5とパズルボブル2の違いパズルボブル
パズルボブル3でパズルボブル2をプレイするモードに近いのですが、幾つか配置が異なっていてプレイや攻略に大きく影響が出る部分もあります。
特に大きく変わっているのはGルート3面。
中央部分にある白を消すとネクストに選ばれる色が増える為、消すかどうか判断に迷う所です。

と、以上のように変わっていますが全体的にパズルボブル2より難易度が下がっています。
3には天井で反射されるようになっている為、その場でバブルを捨てる事が出来る上、端にあるバブルも簡単に狙えるようになっています。

・プレイ自体の感想
肝心な時に紫が全然出ない!…といった感じで前半が思ったよりも苦戦。
その代わり(?)24面では赤を連鎖出来て良かった。

最終面はLR2回押して発射するとすぐにクリア…というShino.さんから本番直前に頂いたアドバイスで最終面記録更新。
記録更新にはなりませんでしたが、プレイ自体は納得の行く感じになりました。

・解説/録音に使用した機材

本来は楽器を収録する為のアンプだと思いますが、実況に使う用途として購入しました。

普段からゲームをプレイしながら喋る事は無いのでイベント中に走りながらの解説はやはり難しかったなと感じました。
でもShino.さんと一緒に解説する事が出来て良い経験になったと思います。

f:id:radrgon:20211004230802p:plain

らどりゅうくん、紫乃さん、poshiさん

次回は9月5日に開催されたPGRF2のプレイレポです。